IvyBridgeおじさんの末路

基本的に5年以上前の型落ちパソコンとスマホ等を弄るブログ

ASUS TAICHI21のバッテリーを交換した

おじさんは沢山のノートPCとWindowsタブレットを持っている
妻の物を含めるとざっと10台を下らない

沢山持っているといつの間にか充電を忘れたやつが出てくる

一週間程度なら良いけど
一ヶ月以上放置するとリチウムイオン電池が過放電(つまり、電池残量0%)になる恐れがあるですよ
使ってなくてもバッテリーは放電し続けるので特に要注意
一回だけの過放電はバッテリーが直ぐ壊れないが、15%位の寿命を縮めると言われている
つまり何回も過放電状態になると、保護回路が働いて充電できなくなる
え?と思うかもしれないが保護回路は「バッテリーが壊れる」ことから守るではなく「バッテリーが発火など」から人間を守るために存在しているんだ(キリ
バッテリーが一旦保護回路が働くくらいの低電圧になると回復が困難

冷凍庫に入れる、挿し抜きをひたすら繰り返すと復活というネットから知恵もあったが
何れの場合、放電電圧が保護回路のモニタリング電圧の閾値をギリギリ満たない場合のみ復活の可能性がある、放置時間が長い程こういう裏技で復活するのは難しくなる

ここまでなるとバッテリーをばらしてセルに直接充電する手もあるが、素人には絶対お勧めしないし、おじさんもあいにく専用チャージャーは持っていない(昔職場があったから買う必要はなかった)、直流電源を無理やり繋ぐことも一応できるが爆発でもしたら怖い(笑い)

おじさんのTAICHI21の場合、2020年2月から全然外出しないせいか放置していた
充電もせずに放置していたおじさんが悪いけど
そして気づいたらバッテリーは既に充電できなくなっている
今回はあまりハードコアなことはやりたくないので素直にバッテリーを買って交換することに

因みに大抵のASUSノートPCをばらすにはT5ドライバが必要
ASUS好きなら持ってて損はないはず(笑)

amzn.to

f:id:azureimf:20201119010711j:plain

まずはバッテリー、Aliexpressから注文して二週間程で到着した

日本から荷物を海外に郵送した場合、バッテリー単体の郵送はNGです(スマホ、ノートに入れてある場合はOK)
中国なのでお構いなく航空便でバッテリーを送ってきた、そして予想よりも早い
もしかして純正品かなとニヤニヤで期待したけど違った、残念

s.click.aliexpress.com

f:id:azureimf:20201119011211j:plain

赤い枠の所をT5ドライバでネジを外す

f:id:azureimf:20201119011544j:plain

裏パネルを外せたらまずはバッテリーのケーブルを外す、そして赤い枠のネジも外したらバッテリーは外せるようになる

水ぼい跡はコーヒーです(笑)、2015年のアメリカ出張でやっちゃった
ついでに内部の清掃も行った

f:id:azureimf:20201119012156j:plain

バッテリー外したらこうなる

f:id:azureimf:20201119011846j:plain

新旧バッテリーの比較(上が古いやつ)、やはり純正品らしくないね

f:id:azureimf:20201119012012j:plain

CPUファンは割と綺麗、最近少し音が鳴くようになったのですこしグリスアップ

f:id:azureimf:20201119012305j:plain

最後は順番通りに戻して完成、充電できるようになってる

f:id:azureimf:20201119012351j:plain

2013年から長く付き合ってくれたASUS TAICHI21

f:id:azureimf:20201119012439j:plain

タブレットにもなれてN-Trigで1024段階筆圧入力をサポートする変態ノートだよ

次回はこのTAICHI21をWindows8.1からWindows10にアップグレードする予定
変態ノートのせいで色々苦労するらしいから、おじさんはビリビリしています(笑)
それでは今回はTAICHI21のバッテリーを交換しました
ではでは